ペットと言えば「たろう」

 実家の山奥に両親、祖母と一緒に雑種犬のたろう(他にも数匹)が住んでいました。
祖母が亡くなり、父が亡くなり、母一人で山奥に住むにはとても心配だからと、母は姉夫婦宅にお世話になってからは毎日たろう達の為に鍋にご飯を準備して、母や私が実家に通ってました。
本当はダメなんですが、山奥だし・・・とほとんど放し飼いの状態で、自然を満喫しのびのび育っていました。

私が出産前や出産後実家に数か月帰っていた時、つわりで煙草やごはんが炊ける匂いに我慢できず外でメソメソしていたら、たろうがちょこんと隣に座ってくれ、二人?でボーっと景色を眺めて、心配してくれてるんだ・・・と心が温かくなったのを覚えています。
太らないように、出産前の毎日の散歩には必ずついてきてくれ、私も一緒に自然を満喫・季節を感じる事が出来ました。
おかげで無事元気な子供を出産する事も出来、その子も来年中学生。
たろうはもうこの世にはいませんが、たろうの優しさはずっと私の中に残っています。