昭和の匂い

今日は久しぶりに昼間自宅にいます。
この前知り合いのおばあちゃんから頂いた金柑での金柑の甘露煮を作ろうとネットで検索して挑戦しました。
金柑は風に効くらしい。
上手にできたかどうかは明日の朝にならないとわかりません。
一時間煮込んで、翌朝まで鍋のふたを開けちゃダメって書いてありました。出来栄えが気になるところですが、ぐっと我慢。
でもって、甘露煮を作りながらストーブの上では、アルミホイルに包まれたさつまいもがいい具合にやきあがりました。さつまいもは、友達のお母さんが自分ちの畑で採れたからって沢山くれました。
さっき食べてみたけど、黄色くてつやつやで甘くてめっちゃくちゃ美味しかったでっす!!!
ストーブで焼き芋・・・まだ両親と住んでる頃母が冬になるとストーブの上でおいも焼いてのを思い出しました。食パン焼いてた時もあったな〜。驚いた!
一人でほのぼの時間でした。私はやっぱアナログだ・・・。