手術

前日の夜9時以降飲まず食わずで7時55分に手術室へ出発。
それも自分で歩いて。
私のイメージは、ストレッチャーに乗せられて手術着に身を包んで手術室に運ばれていく・・と思ってたら
ハーフパンツとパーカーのまんま看護師さんと先生に連れられ、同時時刻に手術を受ける数人と歩いて手術室へ行きました。
手術室に着いたら、手術台に上がって「上着を全部脱いでください」と言われ、「へっ?ここで上半身裸に?それも数人いる看護師さんや先生の前で脱ぐ??」とビックリ!でも仕方ないから指示に従って自分で手術台に横になりましたよ。
整形外科の手術ってこんな感じ?
で、まわりがパタパタ慌ただしくなってきて、酸素マスクや体に何だかんだいっぱいつけられて、気が遠くなっていく気がして・・・パッ!と目が覚めたら手術が終わってた。
目覚めた瞬間頭が割れるように痛くって、意識朦朧になって、何かに乗せられて病室まで移動しました。
術後4時間ぐらいは枕ダメ。水分ダメで、遠くに娘の顔が見えるんだけど話す元気もなく、意識が遠くなったり戻ってきたりの繰り返しで、自分を少し取り戻せたのは夜中でした。
からだのあちこちに針を刺されてチューブが出てて、身動きとれず体は痛いし・・・「なんで手術するなんて言ったんだろう」と後悔しきり。
一時間おきに目が覚めて、そのたびに夢見て、朝が待ち遠しかったです。
夜中何度も点滴の交換と検温・血圧測定・・看護師さんの仕事って大変だなぁってボーっとしながら考えてました。
食事がとれない事よりも、同じ態勢で寝てると腰の痛さが半端じゃなくって、寝たきりの人達って大変なんだと経験して初めてわかりました。一回看護師さんに手伝ってもらって、あとは何度もナースコールで呼ぶのは悪いから自分で寝返り頑張った(>_<)

朝食が運ばれて、最初に口にした牛乳がメチャクチャ美味しかった!
ご飯食べてからの回復は自分でも笑っちゃうぐらいすごくって、からだの細胞隅々までふてぶてしく出来てると実感(笑)
起き上れるようになって、写メ撮る元気も出たんで、めったにないチューブにつながった写真を撮りました。点滴君とお友達。
前日先生のサイン入り太ももの術後です〜。