娘がこの春中学生になりました。
セーラー服を着た娘を見てしみじみ「大きくなった」と実感。

新しい環境で、順応できるか心配しましたが・・・心配が的中!
一昨日担任と副担任が慌てて我が家に飛んできた。
小学校の時のトラウマで、クラスの子達に避けられてるって感じた娘は授業の途中から教室を出て行って
保健室で過ごしたらしい。
それでもありがたかったのは、担任の先生が若くて女性で空気が娘の波長が合ったらしく、小学校時代の事や胸の内を全部その先生に話ができたって事。
それから正副担任と私とで今後どうするかを話し合いでした。
さぁ〜ていよいよ戦闘開始です!
体調悪いっていってる場合じゃないな。

頑張れ〜!世の中嫌な奴は山ほどいるんだぞ!
お母さんは死ぬまであなたの応援者だけど、守ってあげることは出来ないんだよ。
自分で乗り越えるしかないから、負けるんじゃない!
・・と娘に贈る言葉です。